波動療法と東洋医学・陰陽五行説の関係とは

波動について

波動療法と東洋医学・陰陽五行説の関係とは

 

東洋医学(鍼灸治療)を選択される方は、

 

漢方や薬膳についても興味を持っているように思います。

 

 

東洋医学の「陰陽五行説」は鍼灸治療だけでなく、

 

漢方や薬膳にも繋がっている奥深い世界です。

 

 

自然界のしくみを表す陰陽五行説は、自然現象から学ぶことで長い時間をかけて研鑽されたもの。

 

すべての現象や物質の大元は「陰・陽」という2つの対極のエネルギーから発生し、

 

さらに、「木・火・土・金・水」という5つのエレメント・五行と関わり合いながら

 

生成・変化・発展していきます。

 

 

たとえば、身体の内臓ならば五臓と呼ばれる「肝・心・脾・肺・腎」

 

感情ならば五情「怒・喜・思・憂・驚」

 

このように臓器や感情も、5つのエレメント・五行と関わり、生成されていて、

 

その性質がそれぞれの特徴となって現れます。

 

愛知県名古屋市千種区覚王山で東洋医学・アーユルヴェーダ・波動カウンセリング・波動測定ならTen治療院

 

東洋医学は自然と共鳴するための治療

 

 

太陽は昇り、また沈む。雨が降って、やがて止む。

 

自然界は変化し続けることが常であるため、自分自身の過剰・不足しているエネルギーを中立にして、

 

自然界と共鳴できる心身であることが私たちの健康の秘訣です。

 

 

東洋医学の中の鍼灸治療は、はりや灸でこのエネルギーバランスを中庸・中立な状態に整える施術といえます。

 

 

また、東洋医学は肉体だけでなく、感情や、物事や、世の中のあらゆるものに

 

陰陽五行の法則を見出しています。

 

 

東洋医学の鍼灸治療を施してきた私は、アーユルヴェーダという世界にも出会いました。

 

アーユルヴェーダが国家で認定されているインドにて、

 

身体と心だけでなく魂までのケアを包括する治療体系を持つアーユルヴェーダを学び、

 

自身の心身の変化を目の当たりにしたことで

 

帰国後には、その体験を通してアーユルヴェーダ・鍼灸治療への取り組みを実施しました。

 

 

そうした、道のりを経ながら辿り着いていったもの・・それは『波動医学』です。

 

そして、私は波動カウンセラーとしての道も開きました。

 

波動医学は、潜在意識への理解が深まる世界です。

 

愛知県名古屋市千種区覚王山で東洋医学・アーユルヴェーダ・波動カウンセリング・波動測定ならTen治療院

 

東洋医学と古神道を繋ぐ波動療法

 

 

波動療法を手掛けていくにつれて、今度は、東洋医学の真髄が見えてきたのです。

 

私が東洋医学の中で興味深く思うことは、

 

私達、人間の<意識と生命活動のエネルギー>を「神」と示すことです。

 

その「神」とは「魂・神・意・魄・志」の五神。

 

 

 東洋医学は、ツボ・筋肉・神経に対して鍼やお灸の治療をして心身を整えていく施術を行いますが

 

実はそれ以上に、東洋医学の本質には、

 

五神を通じて《私たちが生かされていることへの意味・意義に働きかける治療》であるということの実感を深めていきました。

 

 

また、古神道では、人間の魂は一霊四魂(直霊・荒魂・和魂・幸魂・奇魂)という考え方がありますが

 

東洋医学でいう生命エネルギーの「魂・神・意・魄・志」の五神とは、この一霊四魂を示しているのだ、ということを理解できたのは、

 

Ten治療院が、東洋医学と波動療法を融合させているからです。

 

 

当院がKTS-PRO波動測定器の導入により、人々の生命エネルギーや潜在意識の領域まで取り扱う範囲に深められたことで、

 

KTS-PRO波動測定器による波動調整とは、

 

究極の<一霊四魂>つまり<五神の修正と調和>を図ることを行っているのだ、ということに気付いていったのです。

 

東洋医学に波動療法を用いたからこその発見でした。

 

愛知県名古屋市千種区覚王山で東洋医学・アーユルヴェーダ・波動カウンセリング・波動測定ならTen治療院

 

潜在意識の扉を開く波動カウンセリング

 

 

五神の修正と調和がなされたときに、ヒトはどう変化するか?

 

まるで金庫のダイヤルが合わさるように、自分の潜在意識の扉が開いていきます。

 

 

その扉の向こうには、本当の自分の姿がある。

 

 

病気や身体の症状や悩みは、潜在意識の扉をノックするまでのきっかけに過ぎず、

 

厄介な現実と向き合うことで、意識の変化が起こり、肉体や心さらに魂を自ら治癒へと導く力が発揮されるていくもの。

 

 

私は、東洋医学・アーユルヴェーダ・波動療法を通じて、肉体のケア以上に、

 

意識や魂までの領域まで包括するケアの素晴らしさを伝えていきたいと、日々取り組んでいます。

 

 

波動カウンセリングでは、潜在意識がどのように現在の心身に影響しているのか、

 

その程度や深さを、この陰陽五行に当てはめて、読み解いていきますが、

 

こうした【魂】【命】【意識】【心】【身体】の繋がりへの意識を深めて、質の向上、バランス調整の施しが

 

目の前の現実をあなたらしく開花させていける礎になるのです。

 

東洋医学・アーユルヴェーダは古代から継承されてきた叡知を引用した医学。

 

KTS-PRO波動測定器は宇宙の法則を引用した、現代の最新技術。

 

 

このような世界に触れながらの医術で、心身を整えていくことを楽しんでいきませんか?

 

Ten治療院

愛知県名古屋市千種区覚王山

~東洋医学 はりきゅう治療・アーユルヴェーダ・波動療法~

 

*身体の治療についてのホームページはこちら*
●トップページ Click
●ブログ Click

 

関連記事一覧